SSブログ

栗ご飯をつくってみました。 [ドライブでGO!]

栗きんとんのつぎは栗ご飯に挑戦!
栗ごはん.JPG
じゃじゃじゃ~ん♪ 美味しそうでしょ?予想以上の味に感激。

作り方はこんな感じです。
①生栗を湯につけて30分おく(簡単に皮が柔らかくなってきます)
湯につけておく.JPG
②皮と渋皮を包丁で丁寧に削ぎ取ります。
皮むき作業.JPG
包丁が苦手な僕は皮剥き器を使用(ピューラー?)
③水で洗って汚れを落とします。
皮むき終了.JPG
④ここがポイント!美味しく色鮮やかにする。
黄色のポイント.JPG
ビニールに栗を入れ、適量の砂糖を入れて良く揉みこみます。
黄色い栗にする.JPG
ここで冷凍庫で3時間休ませる。
⑤3時間後、冷凍庫から取り出し軽く水洗い(砂糖を洗い流す)
⑥栗、ご飯ともち米、酒、みりん、しょうゆ、塩を炊飯器に入れ・・・
後は炊くだけ.JPG
スイッチオン!

そして完成したのが!こちら!
栗ごはん.JPG
栗ごはんで~す。

口に入れた瞬間に栗の甘みと香りが口の中で広がります。
栗もほっくりしてたまらん。

栗拾いも楽しく栗きんとん、栗ご飯と栗三昧のこの頃です。



今回参考にさせていただきましたレシピはこちらです。
Cpicon ほっくり栗ご飯 by cafemin+
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

あーちゃ

すごい。おいしそお~
おなかがすいてきちゃいました。
by あーちゃ (2009-10-25 16:53) 

ちびそら

栗がデカくて美味しそう♪
栗の季節もそろそろ終わりですね。
今年は、栗ご飯食べずに終わってしまいそうです・・
by ちびそら (2009-10-25 22:46) 

niro

>あーちゃさん
これ。おすすめですよ~。
お仕事でお忙しそうなのでたまには生き抜きしてくださいね♪
by niro (2009-10-27 19:31) 

niro

>ちびそらさん
お店と違って贅沢に栗を入れられるのがいいですね。
これでもかってぐらいにね。

栗おこわもいいな~。なんて。
by niro (2009-10-27 19:33) 

mimoza

お砂糖つけてモミモミは、初めて聞きました~♪
もち米もあるし、一度やってみます!
by mimoza (2009-10-27 22:09) 

SIBA

わぁ~ 美味しそう~~~♪
赤飯、栗ご飯、栗おこわ、
どれも、黒ゴマは欠かせませんね♪(^^)v
by SIBA (2009-10-28 14:26) 

niro

>mimozaさん
ぜひお試しくだされ。
効果は良くわかりませんでしたけど・・・

by niro (2009-10-31 17:39) 

niro

>SIBAさん
黒ゴマ・・・たまりませんv(^^)v
by niro (2009-10-31 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。