SSブログ

パンジー・ビオラを植えてみました [ガーデニング]

ガーデニング初心者の二人を十分に楽しませてくれたマリーゴールドが台風18号でとっても残念な感じになったので花を植え替えることに。

これからの定番!パンジーとビオラを植えてみました。
パンジー(黄).JPG
チンパンジーの顔みたいですね(あははっ)
パンジー(紫).JPG

花壇とコニファー前の硬く、砂利っぽい土を改良すべく土と花を買ってきました。
パンジー、ビオラは一株78円。土は30リットルで498円。肥料入りで便利ですね~。
土.JPG
しかもパンジー、ビオラの土って書いてあると安心する。(素人にはたまらないコピー)

植える場所を掘り起こし、固い土、石を取り除き、つりを入れ替えます。
土入れ替え.JPG
準備が整ったところで植えていきます♪(固い土からふかふかの土に変わりました)
植える.JPG
元気に育てよ~(そんな気持ちです)
パンジー(3色)2.JPG

パンジー(3色).JPG
ビオラも植えてみました♪
ビオラ.JPG

ビオラ(小)2.JPG ビオラ(小).JPG

マリーゴールドのように楽しませてくれるか。
北向きで日のあたらない花壇なので厳しい条件ですが楽しみです。

乞うご期待ですね♪
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

mamii

パンジー、ビオラの苗が出ているんですね、こちらは来年春でないと苗が売っていないようです。
by mamii (2009-10-24 20:04) 

kurizo

パンジー・ビオラの土なんてのが売ってるんですねw(°o°)w
拙宅は鉢植えで地味に植えてます(^_^;)
niroさんのところですと長く楽しめそうですね。
by kurizo (2009-10-24 20:09) 

肉球

パンジー&ビオラきれいですね~。
niroさん宅を訪れる方を楽しませてくれますね。
言われてみればほんとチンパンジーみたい。

by 肉球 (2009-10-25 13:39) 

niro

>mamiiさん
10月ごろは植え替えのシーズンらしく、一気にパンジーやビオラが店頭に並びはじめますよ。気候によって販売時期が変わるんですね~。
by niro (2009-10-25 14:00) 

niro

>kurizoさん
いいでしょ。パンジー、ビオラの土。
初心者にはお店でどの土を買っていいのか正直????。
ですがこれなら迷わず買えちゃいますもんね(笑)


by niro (2009-10-25 14:03) 

niro

>肉球さん
コメントありがとうございます。
チンパンジーに見えるからパンジーなんですかね?

どうなんですかね。。。
by niro (2009-10-25 14:05) 

ちびそら

いいですねえ、花壇があって♪
ウチは土の部分が少ないので、全部鉢植えです^^;
でも鉢なら日当たりの良い所にも付けられるので、他にも挑戦してみては~? 日当たりによって全然成長が違うのが分かりますよ~♪
しおれた花ガラはこまめに摘み取りましょうね^^
結実に栄養をとられて株が弱りますから・・・

来春が楽しみですね♪
by ちびそら (2009-10-25 22:43) 

niro

>ちびそらさん
日当たり考えるとうちも鉢植えのほうが花にはよさそうなきがしますが・・・

アドバイス助かります。今は花はすべて摘み、花が無い状態です。マリーゴールドでの経験値を生かして頑張ってます(汗)
by niro (2009-10-27 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。