SSブログ

なめくじ ナメクジ 退治 [ガーデニング]

あきこ!事件です。パンジーやビオラの葉がなにやらナメクジに食べられている(??)
葉っぱに粘り気のある液体?これはナメクジの通った形跡・・・。

niroさん!実は以前より葉が食べられたり、気にはなっていたのですが、虫なのか、だんごむしなのか・・・
気にはなっていたのですが・・

さようか・・状況証拠より、ナメクジが捜査線上に・・・これは対策をとらねば・・
早速、ネットで検索・・・

同じような被害が出ている・・・

・ナメクジには塩をまく。
 これはなんとなくイメージできるんですが、絶対に駄目!
 塩は植物には駄目。除草剤に用いられることもあるらしいですよ。

やはり薬剤を買うしかないとホームセンターへ。
namekuji.JPG

花壇を囲うようにまいてみます。
maki.JPG

これで効果があるといいんですが・・・。しばらく警戒を強め様子を見ることになりそうです。

IMG_0639.JPG
ところでパンジーとビオラですが、さらに綺麗な花が咲くよう手入れが必要!
花が枯れたあと放っておくと実ができるそうなんです。
実ができるとそこに栄養がとられてしまいますので、長く花を楽しむためにはかれた花はこまめに摘み取りいつも株がきれいな状態を保つように心がけることが必要ってことのようです。
(枯れてしぼんでしまった花は花茎の付け根から摘み取りましょう。強く引っ張らずに手でつまんで爪を立てるかひねるようにして摘みます。)

追肥、水遣りなど気を配って、綺麗な花を咲かせましょう♪

ナメクジのヤツめ~。




nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

mimoza

あ~わかります^^にっくきナメクジめ!のお気持ち♪
最初は娘と楽しく遊んでいたバッタやカナブン、てんとう虫さんまで
最近見つけると、”げっ!”と思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)
きれいなお花たちが沢山咲いてくれたらいいですね♪
by mimoza (2009-11-01 18:00) 

kurizo

こういう薬剤があるのですね~。
勉強になりました(^^)
by kurizo (2009-11-01 21:14) 

ちびそら

地植えだとナメクジ来ますよね~^^;
同じような薬、使った事あります。最近は壁掛けばかりなのでナメクジは心配ないんですけど^^

パンジー・ビオラ、さすがですね~♪ 植え付け後に一旦花を摘むなんて、普通はもったいなくて出来ないんですよ^^でも最初はそうすると株が丈夫に根付くんですよね~♪
あと、先端の芯を摘むと横に広がって大きくなるらしいんですけど、まあそこまでやらなくてもねえ・・^^;十分自然に大きくなります^^

緑色の小さなアブラムシも良く付きますよ~・・見つけたら、オルトランの顆粒とかを撒いておくといいかも・・・です。
by ちびそら (2009-11-02 10:27) 

niro

>mimozaさん
そうですね。最近までだんごむしやナメクジが植物に害があることすら知らなかったですし・・・(笑)
by niro (2009-11-03 16:53) 

niro

>kurizoさん
最近は何でも売ってて便利な世の中ですね♪

by niro (2009-11-03 16:55) 

niro

>ちびそらさん
いつもアドバイスありがとうございます。ネットで育て方を調べて摘んでみたりしています。

丈夫に育ち沢山花を咲かせて欲しいですからね♪
by niro (2009-11-03 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。