SSブログ

栗きんとんを作ってみました。 [ドライブでGO!]

香嵐渓で拾ってきた栗で、早速!栗きんとんを作ってみました。
じゃじゃじゃ~ん♪
9.JPG
美味しそうでしょ?
でも結構手間がかかって大変でした~。
皮むきのいい方法だれか教えて~って感じでそうと疲れますね(笑)

作り方はこんな感じです。
①栗を鍋に入れて水をたっぷり入れ、1時間ほど茹でます。
1.JPG
②茹で上がった栗を半分に切ります。
2.JPG
③スプーンで中をくりぬきます。(もったいないけど贅沢に使ったほうが渋皮が入らず綺麗になるかも)
3.JPG
④きび砂糖をまぜ(栗の量の1割ほど)、鍋に入れて弱火で温め砂糖を溶かします。常に木べらで混ぜつつ焦がさないように注意するべし。
5.JPG
⑤すり鉢に移しすり潰していきます。(すり鉢を新規に購入しちゃいました!2,000円ぐらいしたかな)
6.JPG
少しくらい荒めのほうが粒が残って僕らは好きですが・・・まあお好みで。
7.JPG
⑥ラップで包んで栗きんとんを仕上げます。(この工程が一番たのしいですよね。やっぱり)
8.JPG

そして完成したのが!こちら!
栗きんとんで~す。
9.JPG
味もばっちりでした。これはおいしい!
あきこも大満足。

後日、ギリのお父様、お母様にもおすそ分け。

喜んでいただけたようで最高!!栗きんとん作り。挑戦してみてはいかが?


今回参考にさせていただきましたレシピはこちらです。
Cpicon 栗きんとん2009 by メェメイ
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

mamii

栗きんとん作る手間が大変のようですね。
by mamii (2009-10-18 19:25) 

kurizo

なかなかに手間のかかる栗きんとん作りお疲れさまでした。
美味しそうですね。
こちらではコメどころなだけに栗ご飯が多いです(^_^;)
by kurizo (2009-10-18 21:30) 

mimoza

はじめまして。栗きんとんおいしそうですね^^
大変なおてまだったでしょう♪
でも美味しいからがんばれますよね~^^
by mimoza (2009-10-19 09:21) 

SIBA

形も良く、とっても美味しそう~♪
皆さんに喜んで頂けて、頑張った甲斐がありましたね!
私、チャレンジしてみようかしら?(^^)v
by SIBA (2009-10-20 11:04) 

niro

mamiiさん
何が辛いって皮むき!コレは正直辛かったです。
延々と続くなれない作業で手は痛いし、大変でした・・・
by niro (2009-10-20 21:14) 

niro

kurizoさん
もちろん栗ごはんも・・・(ふふふっ)
by niro (2009-10-20 21:15) 

niro

mimozaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ですね。美味しいから頑張れます。

でも僕はちょっと手伝っただけですから~(笑)
by niro (2009-10-20 21:18) 

niro

SIBAさん
ぜひ挑戦してみてください。
おいしいって喜んでもらえると、嬉しいですね。

僕は皮むいてすり鉢ですって包んで仕上げただけですけどね・・


by niro (2009-10-20 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。