SSブログ

足助、香嵐渓へぶらり [ドライブでGO!]

栗弁当でお腹一杯の僕らは脚を伸ばして香嵐渓を目指し、足助へ向かったのです。
61387_1.jpg
尾張三河と信州を結ぶ中馬街道に栄えた宿場町、足助。
紅葉の名所として知られる香嵐渓をはじめ豊かな自然に恵まれてなんとものどかな雰囲気が漂う。

巴川の両岸は約4000本ものモミジで覆われ、水面を紅一色に染め上げる。香積寺11世の三栄和尚が、般若心経を一巻読み上げるごとにモミジを一本ずつ植えたのが始まりといわれるそうな。

そんな紅葉の名所ですがまだ時期が早いって事で・・・実際はこんな感じでした(笑)
香嵐渓.JPG
まだまだ時期が早いようですね・・

気を取り直し、近くにある「三州足助屋敷」にいってみた。
ひと昔の足助へタイムスリップ!そんな感じの場所。昭和村みたいな感じかな。
足助屋敷2.JPG 母屋.JPG
ばんばんかん.JPG ばんばん2.JPG
おじいちゃんの家を思い出し懐かしい気もしてきます。
ばんばん3.JPG ばんばん4.JPG
ばんばん5.JPG ばんばん6.JPG
自分の生活に必要なものは自分で作る。ここでは土から離れ、手足を使わなくなった現代の生活を振り返るそんなテーマがあるようです。

<デジカメの電池切れで携帯での撮影に切り替えることに・・・とほほ>
栗の木茶屋.jpg
町並み.jpg
町並み3.jpg
牛.jpg
水車.jpg
屋敷を後にしてまちをぶらぶらしてみます・・・
マリリン書店.jpg
マリリン書店とマリリン小路。雰囲気のある町並み。素敵。
Image183.jpg

お腹がすいたのでるるぶで調べた”びっくりや”で五平餅を食べることに。
びっくりや.jpg
ねぎみそを使った味噌味としょうがなどの隠し味がきいたしょうゆ味の2種類が楽しめます。

五平餅を堪能した僕らは最後にまちをふらふら・・・
なんかやってる。人が集まっている。

祭り??
だし.jpg
実は翌日にひかえた足助祭りに地元は活気だっていました。
火縄銃が鳴り響き、まちはざわざわ落ち着かないよう。
4つのだしが町を掛け声とともに練りまわりるそうなのです。

今日は本番を控えた練習??明日が祭りか~♪

でも、逆にのんびり出来たしお祭りの雰囲気も味わえたし・・・

なにより楽しかったし。たまには二人で出かけるのもいいなと思います。

世の旦那さん。
がんばりましょう。楽しいもんですよ。


タグ:足助 香嵐渓
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

kurizo

すばらしい景観のところですね。
最近は東海地域に行くこともなくなっているのですが、是非行ってみたいです。
by kurizo (2009-10-18 21:25) 

niro

今度は紅葉の季節に行ってみたいと思います。
綺麗なんだろうな~。
by niro (2009-10-20 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。