SSブログ

香嵐渓で栗拾い! [ドライブでGO!]

昨日、足助へドライブへ出かけたのでまずは前編から。

今回のメインの目的は栗拾い!二人の思い出の地、香嵐渓グリーンファーム三ッ足栗園(みたちくりえん)に6・7年ぶりに訪れたのです。
とんぐ1.JPG
春日井(神領)からは国道155号を瀬戸方面へ向かい、猿投グリーンロードを利用し八草IC~力石ICでおりてさらに153号を足助方面へ向かう。1時間ちょいほどのドライブです。。(交通費は片道400円)

香嵐渓グリーンファーム三ッ足栗園(みたちくりえん)
今年は9月6日~10月18日まで9時から17時まで 期間中無休
入園料 大人2,300円(山菜栗弁当・お土産つき)・・・おみやげは拾った栗。1kg。

まずは受付をすませます。
入り口.JPG
受付ではお土産用のビニール袋がもらって栗拾いスタート!!
山.JPG
60ヘクタールにわたってひろがる栗林。約9000本もの栗の木があります。
栗の木.JPG
こんな山道を登ったり降りたりするので、スニーカーにジーパンなど服装には注意です。
デートのカップルや数人の男女グループでスカート、ハイヒール、革ジャンなんて格好のお客さんもいましたが、、あまいあまい!足助の山をなめたらいかんですよ。。

と僕ら二人はそんな山を登りつつ栗を探していきます。
3249794
栗林の中心で愛を叫ぶ~。
山道で(小).JPG  栗拾いに夢中(小).JPG
あきこも栗拾いに夢中のようで。良かった。楽しんでる。

でも山道はだれでも拾いやすいので僕の求めているふっくらした艶のある栗は落ちていないよと、
家族連れや、カップルとは別に僕ら二人はアクティブに栗を求めるのです。
3249792
こんな斜面も栗のためならとくだると・・・

3249793
思ったとおり栗・栗・栗、まさに栗の宝石箱や~。と言わんばかりの栗が一杯。
とんぐ1.JPG
いがぐりに3個入っているので、トングがあると便利ですよ。軍手だけでは痛いです。
あとは両手のあく、リュックなんかで出かけるのがおすすめですね。

こうして気が付けば二人のビニール袋は栗で一杯になったのです。
栗一杯.JPG
栗拾い終了!!これで1kgx2人分。ふっくらした栗だけを選んで拾っても、あっという間に袋一杯になってしまうので焦って拾わず妥協しない!コレがポイント。

ちょうどお昼になりお弁当をもらってきました。
弁当.JPG
山菜と栗のお弁当です。売店で100円の豚汁をいただきお弁当を堪能!
弁当2.JPG
山の中でのお弁当はとても美味しく大満足の前編でした♪

栗は持ち帰り、栗ご飯に栗きんとん。
今から楽しみです。

午後は脚を伸ばして足助の町へ・・その模様はまた。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

kurizo

栗拾いって、結構なお値段するんですね。
初めて知りました(^_^;)
by kurizo (2009-10-11 23:32) 

あーちゃ

栗拾いなんて素敵ですね
栗ご飯たべたくなっちゃいました
by あーちゃ (2009-10-13 02:11) 

SIBA

いいな~ 栗拾い♪
ず~っと行きたいと思いつつ、
いまだに行けない私です^^;
by SIBA (2009-10-13 23:16) 

肉球

栗三昧ですね~。
栗ごはんおいしそ~♪

by 肉球 (2009-10-13 23:38) 

niro

kurizoさん、あーちゃさん、SIBAさん、肉球さん
コメントありがとうございます。

じつは栗ご飯と栗きんとんをつくってみましたので
また紹介します。

栗の皮むきが簡単に出来る方法、知りませんか?
by niro (2009-10-17 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊田の足助へ足助、香嵐渓へぶらり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。