SSブログ

マリーゴールドの育て方 [ガーデニング]

はじめてマリーゴールドを植えたのは今年の春。
今なをつぼみをつけ花を咲かせ僕らを楽しませてくれている。
IMG_0525.JPG

10月一杯が見ごろと聞きますが、1個98円ほどのお花がコレだけ成長し、無数の花を咲かせ喜ばせてくれるなんて正直驚きですね♪

IMG_0526.JPG

▼ぼくらなりの マリーゴルドの育て方のポイント
●苗の植えつけ
5月~6月が植付けの適期です。 土は水はけの良い培養土か、赤玉土:6・腐葉土:3・パーライト:1の混合土を使い、窒素分の少ない緩効性化成肥料を少量与え、鉢植えの場合は4号鉢に1株、プランターの場合は20~30cmの間隔で植え付けて日当たりと通風のよい戸外で管理してください。などといいますが特に気にしなくても平気です。とても強く案外いけちゃいます。

●水やり
表土が乾けばたっぷり与えてください。過湿にすれば根腐れするので注意してください。
4月~10月:1日から2日に1回与えてください。

●肥料の与え方
生育中には、液肥1000倍液を月1~2回与えてください。
窒素分の多い肥料を与えると、花つきが悪くなります。

肥料を上げたりすると見る見る効果がありグングン成長する様みられます。
驚きの成長!楽しみの一つです。肥料のやりすぎに注意!

●花後の管理
種をつけると株が弱ります。花がらをこまめに摘み取れば、長期間花を楽しめます。
夏には 高温で開花しなくなり、姿も乱れてくるので、8月に2分の1~3分の1の高さにカットし、株を再生させてください。約20~30日後には再び開花し始めます。花壇では、霜が降りるまで楽しめます。

思い切ってカットすることが重要!写真のように大きな株に成長しますよ。切りすぎと思い花だけを摘んでいると背が高くなりすぎ次第に重さを支えられなくなり倒れてしまうことがありますよ!

初心者の方!気軽に楽しむならマリーゴールドからはじめてみては?

家はマリーゴールドのあとは・・・。なにやら、あきこが考えているようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

kurizo

マリーゴールド花盛りとなりましたね♪
わりと育てやすい花ですし、キレイなので、育て甲斐がありますよね。
拙宅のものはツルニチニチ草と一緒に植えていたら、飲み込まれて、いなくなってしまいました(^_^;)
by kurizo (2009-09-20 10:49) 

niro

育てやすく驚きでした。
初心者でも十分楽しめます。

ゴールデンウィークに植えたので、もう4ヶ月!11月までもつとして半年も楽しめれば十分元は取れてますし・・・


by niro (2009-09-20 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。