SSブログ

花摘みの効果? [ガーデニング]

花摘みの効果なのかビオラが元気に咲きだしました♪
ビオラ.JPG
ナメクジ対策の効果があったのからあれから被害や現れた形跡はありません!
ビオラ2.JPG
何だかかわいらしくいい感じ ^^

でも日当たりにより成長に差が出てきた様子・・・
上から.JPG
基本的に今の時期、日はあたらない花壇ですが・・・特に写真の左上は、日当たりの悪い場所。
同じビオラで同じように花を摘み取り、肥料を与え、パンジー・ビオラの土で植えたものですが、一回りも二周りも株が小さく感じられますね ^^;

今のところ同じく元気のないパンジーとビオラに追肥を行いました。(2週間に1度程度やってます)
追肥.JPG
春には花が咲き乱れちゃうらしいので楽しみですがそれまで待てない僕がいたりします。
追肥2.JPG

植えたときはこんなに元気だったのに・・・
パンジー(黄).JPG
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 6

あーちゃ

ビオラって春と思ったけど、この季節もこんなにきれいに咲くのですね。
なごみます。
by あーちゃ (2009-11-15 21:32) 

ちびそら

お見事♪
日当りあまり良くない割には、株も丈夫そうに育っているし、蕾も沢山ついてるし・・・お手入れの効果あり?^^

こてから真冬になって霜が降りると朝方凍ちゃってますけど、これだけ元気ならば、日中には回復するんで大丈夫ですよ~♪

春になるとパンジーよりビオラの方が姿が乱れなくて綺麗かもです^^
by ちびそら (2009-11-15 23:18) 

kurizo

ガーデニング、楽しまれてますね♪
ビオラ、とてもキレイです(^^)
by kurizo (2009-11-15 23:44) 

niro

>あーちゃさん
この寒い時期にも花を咲かせてほんと和みますね♪
by niro (2009-11-22 16:46) 

niro

>ちびそらさん
お褒めの言葉・・。勿体無い限りです^^

by niro (2009-11-22 16:47) 

niro

>kurizoさん
どうもです。kurizoさんの頑張りに刺激を受けていろんなことに挑戦しようと思ってます。
by niro (2009-11-22 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。