SSブログ

花壇に花を植えました。 [ガーデニング]

連休3日目。5月4日(月曜日)くもり。
なんと今日も8時起床。9時からの強制労働・・・。

まずは庭の木のお手入れ、その後は花壇の植木が虫食い状態。あれこれ考え抜いてみたり位置を変えてみたり試行錯誤・・・いっそ虫食いの気は抜いてしまいお花でも植えてはと妻が言い出し思いもよらぬ展開に・・・疲労のたまった体にムチを打つ。

植える前.jpg
虫食いの木を取り除き殺風景な花壇・・・

そこで!いつものケイヨーD2へレッツラゴー!
花購入.jpg
お花と肥料。虫食い用スプレーを取り敢えず購入。
全く無知な二人なので何をどうしたらよいのかも分かりません。
取り敢えず肥料をまいて土を良くしようってことで買ってみました。
花植え.jpg
子供のころを思い出しながら植えていきます。肥料と土を混ぜたところに穴を掘り植えていきます。正しいのかも全く分かっていません(笑)結婚して5年!初めて花を買った二人なので。
花 全体.jpg
こんな感じに・・・ちょっと花少ない?
2789011
黄色.jpg

5月4日 植えた花
・”マリーゴールド”黄色とオレンジの二色。
・原産地なんとメキシコ!(今話題の!インフルエンザ大丈夫??)
・キク科タゲテス属?
夏の高温に強く鮮やかな花が真夏の花壇を彩ります。乾燥に強く丈夫で育てやすい品種です。(なるほど安売りで買ったけど初心者向けだったんですね・・・)

初めてお花を植えましたがなかなか作業も楽しく充実感があります。
元気にいつまで楽しませてくれるか分かりませんが・・・

また安売り見つけてもっと花を植えようと妻はなんだか楽しそうです。。

GWもあと2日か~
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

kurizo

お花を植えられたんですね♪
マリーゴールドは定番ですよ。色鮮やかで明るくしてくれます。
肥料ですがどのくらい混ぜました?kurizoはつい最近、野菜製造を始めたのですが肥料を入れすぎて肥料枯れなるものを引き起こしました。
植えてから落ち着くまでは水をだけの方がよいそうです。
ケイヨーD2行ってみたいです。
by kurizo (2009-05-04 22:03) 

niro

>kurizoさん
なんか突然、お花植えることになってしまいました。
マリーゴールドって定番なんですね!

え?肥料?片手で握って3回分ぐらいですかね。巻いてしまったのは・・コレも多すぎ?それとも良い土を入れたほうが良かったのでしょうか?土も固く・・石も多くて・・。しばらく成り行きを見守って駄目なら今度は土を買ってこようかなっと考えています。

by niro (2009-05-05 14:15) 

ちびそら

花・・種類によるけど、大体は基本、水はけ・日当り・風通しね^^
肥料は根に直接触れないちょっと離れた所に持続性のある元肥を・・
しばらくは水だけで・・
あとはたまに、ハイポネックスのような液肥を薄めて適当に・・です。
与えすぎは良くないですよん。
石ころ交じりの固い土は園芸には向いてないけど、マリーゴールドは丈夫だから大丈夫かな~?
この花は、虫もつきにくいですよ♪
でしゃばりましたが、花の事ならお任せを・・(笑)
by ちびそら (2009-05-06 00:14) 

niro

>ちびぞらさん
先生と呼ばせてください!(笑)
アドバイスありがとうございます。
ちょっと肥料あげすぎてるかも・・・取り敢えず様子みて
楽しんでみたいと思います。
これからもアドバイス。よろしくお願いします。
by niro (2009-05-06 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。