SSブログ
マイホーム生活 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

洗濯物干しハンガー。 [マイホーム生活]

洗濯物干しハンガーをリメイク。
完了1.JPG

物干しハンガーが壊れてしまったと聞きみてみると・・・折れている。
折れた.JPG
使い勝手のいいハンガーらしく、でも折れた部分はなにやら貧弱な構造に・・・
ここが折れてしまったようです。

聞くと必ずここが折れ、使い勝手がいいのに勿体無い!不満を持っている主婦が多いはずだ!といつもにましてあきこが熱く語ってくる。

洗濯をしない僕には使い勝手のよさすらもピンと来ない状態、、、
ってことで買い物ついでに新品を購入してきたのです。
新品購入.JPG
反省を生かしてチェーンになったタイプを購入。コレで折れることはないとひと安心。

ところが翌日、使い勝手が良くないと言い出した。

使い勝手?
新品こんな感じ.JPG
新品はこんな形状。あきこのお気に入りは↓こんな形状~♪
使いやすい形状.JPG
キャミソールを干したりするのに便利だし、くぼみが深くタオルを干すのも便利で洗濯ばさみがいらないぐらい。
さらにTシャツを干すのにもよく、使い勝手がぜんぜん違うらしいのですが・・・

僕は????。

ですがここは不満解消してあげねばってことで、使い勝手の良い壊れたハンガーと
新品のハンガーの良いところを持ち合わせたハンガーにしてしまう作戦に出たのです♪

チェーンから上を新品、ハンガーは使い勝手のいいものを使用します。
分解.JPG
チェーンを取り外して~。
付け替え.JPG
取り付ければ~♪
完了1.JPG
完成で~す。
完了2.JPG
よく分からない付け替えでしたが喜んでくれたので満足。満足。

それにしてもどれも同じような商品に見えてしまいますが
実際に使ってみるとあれこれ不満が出てくるんですよね~。


洗濯も掃除も食事もまかせっきりなので、勿体無いなんて思っちゃ駄目ですね。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

最後のカレー鍋 [マイホーム生活]

気になっていたカレー鍋の素を購入し昨晩はカレー鍋でした^^
いただきます.JPG
カレー鍋には初挑戦な僕らですが、豚肉に、ニンジン、ネギ、モヤシ、肉団子を用意。
具を用意.JPG
早速スープに投入していきます。
具を投入.JPG
ひき肉と山芋で団子を作ってこちらも投入。(うまそ~♪)
肉団子.JPG
しばらくすると・・・
完成.JPG
^^カレー鍋完成!^^

いっただきま~す。
いただきます.JPG

うま~い^^

と思った一杯目。

二杯目から思わぬ事態に・・・・

味が単調に思われ・・・

ぐっと胃にもたれる感じ・・・

くどい?・・・


気を取り直して最後はうどんだ~とうどんを入れて・・・
最後はうどん.JPG
ご馳走様ですが、、、

これが我が家の最初で最後のカレー鍋だったのです。

※残ったスープを薄め、カレー粉を追加して味を調え今日のお昼はカレーうどん。こちらはバッチリでしたよ。

それにしても何なんだろう。

歳かな~。カレー鍋はちょっときついな~。


カレー鍋。皆さんは平気ですか。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末ジャンボは縦バラ買い! [マイホーム生活]

不況の中、無事ボーナスをいただいたので・・・(社長。ありがとうございます)
早速、宝くじを買ってきました。

30枚。9,000円。買わなきゃあたらない精神で、借金完済を目指すか~♪
IMG_0711.JPG
春日井LIVINの宝くじ売り場。今年のオータムジャンボで3等100万円が出た売り場です。(微妙・・・)
あっこの背中にも緊張感がはしります。

「縦バラで30枚ください」
隣のおじさんがあっこの顔を思わず見る!(この女、なにものだ~。って感じなのか)

連番、バラで買うのは一般的ですが、

縦バラをはじめ色々な買い方があることを知ったのは昨日のこと。何はともあれ縦バラで30枚を購入。
宝くじ.JPG

縦バラとは・・・

普通ジャンボ宝くじなどでは一等前後賞合わせて3億円という事もあり、連番しか買わない方もいるでしょう。

やっぱりバラで買うとその前後賞まで合わせての3億円をみすみす逃してしまっているようで、夢は大きく3億円!どうしても連番重視で買ってしまう・・・。

バラばっかり買ってる方も結構いるでしょうが、このバラの買い方をちょっと工夫するだけで、連番とバラの両方を楽しむ事ができるのが「縦バラ購入法」ってことらしいのです。


例えば30枚9,000円の予算の場合(今回僕が買ったと同じ)

1セット目:21組 109711、12組 112682、03組 125553…
2セット目:21組 109712、12組 112683、03組 125554…
3セット目:21組 109713、12組 112684、03組 125555…

という感じです。

セットごとに数字が連続している買い方ですので、バラでも前後賞も狙うことができます。

同じユニットの組数と番号が連番になるようにバラを選んで買うと中身のくじ券が全て三枚づつの組と番号が連番になった宝くじ券が10通りそろいます。

中にはこの「縦バラ」を大量購入するという方もいるとか。


小さな売り場でしたので伝わるかどうか心配でしたが、「縦バラ」と言えば販売員さんに伝わりましたし、
人気売り場になると縦バラの組み合わせで準備している店舗もあるようです。

今年は縦バラで購入してみては???

買った宝くじは・・・黄色いものと一緒に西側に置いておく。(これテレビで見た風水・・・)
出来ることはやらないとと・・・

ん?黄色・・・黄色・・・

あっ!これだ~。

IMG_0713.JPG

猫とアヒルが力を合わせて~♪

福を招いてくれるかな。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火災保険が安くなる! [マイホーム生活]

突然! ニュースが飛び込んできた。

火災保険が安くなる!?

どういうこと?

IMG_0704.JPG
我が家のような2x4住宅は地震に強いため、普通に考えれば保険料が安くなるのは当然に思います。
(車でもイモビライザーやエアバックとか時代によって色々対象がありますね)

でも2004年当時はまだ保険が対応していなかったというのです。
(契約のときはなんとも思わなかったんですけど・・・)

保険が見直され、契約中の僕らの保険も見直され、保険料がなんと安くなるというのです。

これははグッドニュースと早速、契約♪

一括で35年分支払っていたのですが今回の件で約7万円も安くなりましたよ♪
この不景気、ボーナスが削減される中・・有難い。

何かあったらと思うと勿体無いけど保険は契約しとかないと。

ちなみに東京海上日動 トータルアシスト 住まいの保険。

その代理店の営業さんがニヤニヤ・・・
なにやらカバンの中をごそごそ・・・

「コレ分かります?」
IMG_0705.JPG

・・・・ん?あれは確か・・・宮崎あおいさんの・・・アフラック!CMでおなじみの・・・

まねきねこダック!

いただいちゃいました~。

非売品で、お腹を押すとおなじみの歌が聞こえてきます♪

猫とアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~♪

まねきねこダック♪

家にも福を招いてくれるかな??


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

汁なし坦々麺vs坦々麺 [マイホーム生活]

IMG_0695.JPG
うま~っ!
汁なし坦々麺!おいすぃ~♪ラー油の刺激に花椒の風味と醤油だれ・芝麻醤(ねりごま)で濃厚な食べ応えのある、担々麺のルーツの汁なし担々麺です。もっちりして弾力のある太麺が”もちもち” 癖になりそう。

スーパーで安売りしていた明星の中華三昧シリーズの坦々麺と汁なし坦々麺。どっちかが選べず思わずどっちも購入してしまったのです。
汁なしパッケージ.JPG
パスタみたいな感覚ですが、炭水化物と炭水化物”ご飯”とも相性バッチリですよ。
①.JPG ②.JPG
麺をゆで・・・お湯をきる(当たり前の工程ですが)
③.JPG
液体スープとお好みの具を合わせて出来上がり~♪
④.JPG
今回は豚のひき肉に、タマネギにみじん切りを加えたピリ辛肉みそをトッピングしてみました。

皆様もどうぞ♪おススメですよ~^^

汁ありパッケージ.JPG
もちろんやっぱり汁なしこそザ!坦々麺です。よね。

汁あり.JPG
これですよ。やっぱり坦々麺は・・・僕的にはですが。

そして今日、またまた汁なしと汁あり。在庫補充をしてしまった僕らでしたとさ。


タグ:坦々麺
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い日には焼き芋 [マイホーム生活]

IMG_0644.JPG
今日は文化の日。朝からスーパーへ出かけ、お一人様1パック限定のたまご100円をあきこと二人で当然2パック購入(ほんとは駄目だよ)、その後は食材を購入しお昼には帰宅。

録画していたグレイズアナトミーとプライベート・プラクティスを見て

サッカー ナビスコカップを見て

おやつは焼き芋。

急に冷え込んだ今日。こんな日だから焼き芋がとっても美味しかった。

なんて事のない日常だけど・・・。(^^)

ぷ~っ!
タグ:焼き芋
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

すだれの固定。 [マイホーム生活]

ベランダすだれ止め(横).JPG
先日、寝室に取り付けたすだれについてクレームが届きました。
強い風の日にどうも窓に当たったり、エアコンの室外機に当たってしまったり
音が気になる様子の嫁アキコ。
http://blog.so-net.ne.jp/niro/2009-06-28/trackback
笑って許してよ。

クレームにはすぐに対応するのがniro流。ということで以前紹介した
すだれストッパー改め『すだれとめる君』をここでも使います。

まずは、ウッドデッキがないので・・・
ブロックを用意.JPG
ホームセンターでブロックを購入してきました。
この平じゃないくぼみがあるものを選ぶのがみそです。
針金.JPG
針金をまきます。(くぼみのおかげで針金が下に当たってしまうことはありません)
ベランダすだれ止め.JPG
こんな感じにして固定します。
ベランダすだれ止め(横).JPG
横から見るとこんな感じで・・・針金がクッションになり
風が吹いても安心な『すだれとめる君』

ただいま特許出願中です。

今日の経費
ブロック 178円 2個 356円
針金(1.6mm) 100円
----------------
『すだれとめる君』
456円也~♪

これでクレーム対応終了。
経費も抑えられ、ご褒美にロールケーキを与えられた僕でした。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

花より団子。 [マイホーム生活]

お花もいいけど・・・花より団子。
だんご.JPG
おやつには目がない!二人なのです。
今日はみたらし団子作ってみます~[るんるん]

茹でる.JPG
はじめに団子を作ります。白玉を作って茹でます。
ぬめりをとる.JPG
茹で上がったら、お水につけつつ、ぬめりをとる。
茹で上がり.JPG
これでだんごの準備が終了~です。[手(チョキ)]
くしに刺す.JPG
くしに刺していきます・・団子っぽくなってきた~。
刺し終了.JPG
美味しそうじゃない?だんご[るんるん]だんご[るんるん]
焦げ目をつける.JPG
焦げ目を付けつつ焼いていきます!

で、別で作った甘だれを掛けて完成![わーい(嬉しい顔)]
だんご.JPG
味は・・・・

団子は歯ごたえがあり、もさもさ硬い・・・

ずっしりきます。

タレもなんだか微妙・・・


みたらし団子は売店で買いましょう。買うに限る!

初めて作ったので失敗したのだそうだ。(練りがあまかった?)
こんなもんじゃないわよ。

私!(妻aki談)



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

切花でおしゃれに・・・ [マイホーム生活]

マリーゴールドの花をちょこっと摘んで他の花に栄養を上げたりしています。
切花をこんな感じでアレンジして飾ってみました♪
2958308
ダイニングテーブルに~
2958307
玄関に~♪
2958309

花壇はもちろん今ではお家の外も中もマリーゴールドが溢れている・・・

今日この頃。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

日よけ『すだれ』取り付け! [マイホーム生活]

完成.JPGすだれ購入.JPG
和室前の日よけ、寝室の日よけのためすだれを購入し取り付けましたよ♪
オーニングは素敵なんですが高いのと寝室前は洗濯物も干したいとの奥様からのリクエストがありました。ってことですだれに!(実は一週間前のことなのです)

まずは2階の寝室から↓↓↓↓↓↓
寝室すだれ.JPG
取り付け完了♪
物干し竿に取り付け可能.JPG
ベランダで物干し竿を利用しての取り付けが出来ます。こんなニーズに対応した商品が売っているんですね~。何でも売ってるな~。これは手軽でいいですね。
巻き上げ出来て・・・.JPG
巻き上げ器まで売っています(笑)これを取り付け巻き上げして洗濯物を干す!何てことも手軽に出来きこの使い勝手には奥さんも満足の様子でしたよ。
IMG_0405.JPG
よし!いい感じですね~♪

次は1階の和室です。あれ?そろそろ飽きてきてる??まだまだ長いですよ今日は・・

和室は物干しもなく、シャッターしかありません。壁に何か引っ掛ける金具を取り付けてしまう?何だか気が引ける・・・。木造なら木に金具をと・・結局今回は・・・・
シャッターへの取り付け.JPG
シャッターへの取り付けで様子を見ることに・・・強度的に多少心配なのです。(シャッターがひん曲がって使えなくなったらどうしよう!)何か良い方法ないですか?
シャッターへの取り付け後ろ.JPG
こんな具合です・・・

次に、1週間取り付けてみて風が強いとバタバタぶつかり音が気になるので対策をと!奥様からの強い要望。
出来るだけお金を掛けずに・・・考え・・・、100円ショップで針金を購入し・・・。
金具を作る.JPG
ウッドデッキにまきつけつつ、引っ掛けるようにすだれに差込ます。
金具.JPG
金具取り付け後.JPG
横から見るとこんな感じで、風が吹いても窓には当たりません。
完成3.JPG
なんだか生活観が出てきてしまったな~。

寝苦しい夜が緩和され、室内も涼しく、エアコンも使わないで済む?

なんだか僕らってエコですね。

エコ的、マイホーム生活。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 マイホーム生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。