SSブログ

育メン候補生が集合! [ドタバタ☆育メンロード]

今日、はじめて市主催の休日パパママ教室へ参加してきました。

日曜パパママ教室、予約制で毎月一回50組までなのですが毎回電話予約開始日の午前中にはうまってしまうという人気だと病院で聞いていた。あまりこの手のものは苦手で出来れば参加したくないのだけど、、分からないことだらけだし参加しとかないとな。

10時~12時の2時間
沐浴の説明、沐浴体験

・お人形の赤ちゃんをだっこして、お風呂に入れてあげる体験です。
 首を支え、耳にお湯が入らないように・・・。暴れても落とさないよう又の間に手を入れるなど
 はじめてのことだらけで勉強になった。(意外と赤ちゃんの頭は重い^^)
 10組ぐらいの前で実演させられてしまいドキドキしたけどいい経験。

・ビデオ観賞(パパとママの役割)
 ママには安心感をパパには好奇心ともと持ているものが違う。
 パパの育児参加の重要性をビデオを見てお勉強。(ふむふむ、、、)

・妊婦体験とおむつ交換
 妊婦体験用ベストを装着し、歩いたり、階段を上ったり、しゃがんでみたりと。
 思っていたより重く感じたし、下が見えなかったり、しゃがむだけでも大変な状態になる体験が出来た。

今回、短い時間でしたけどちょっとした体験ができ、貴重な時間になりました。
これを機会に今まで以上に協力していきたいし、生まれたあとも積極的に育児に参加していきたいと
思えた一日でした。

ありがとうございました。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

あーちゃ

ほんと、いいパパになりますね☆
by あーちゃ (2010-09-13 20:27) 

niro

>あーちゃさん
ありがとうございます。
そうなれるよう頑張りますよ~。
by niro (2010-09-19 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

育メン男子誕生ボーボーだがね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。