SSブログ

なぜ、とろろなのか。 [マイホーム生活]

1月2日。

主役はカニでも、お刺身でもおせちでもなく・・・
8.JPG
とろろ。

なぜか小さいころからこんな風習になっているうち。
当然、今年も新春とろろ祭り~見たいな感じです。

1本5,000円の自然薯を惜しみなく投入しどんどんすっていきます。

コレは男の仕事。
1.JPG
こんな状態から~。

しばらくすって、
3.JPG
卵を投入して~♪まだまだすりますよ~。
4.JPG
さらに、だし汁を投入してはすり、投入してはすりを繰り返していくのです。
(かつおだしに、しょうゆとみりんとシンプルなもの)
5.JPG
すりすり・・・
6.JPG
すりすり・・・

プロの技・・・秘儀!いもすり~♪

こうして出来上がったとろろ!
7.JPG

8.JPG
我が家では4口ルールで食べるのです。
とろろをかけたご飯を十字にきって4等分。

これを・・・ずるずるずる~とすすり4口でいただきます。

これは絶品~♪ うま~い。

てなわけでこの日もたらふく食べてしまったことは言うまでもなく、

すぐさま、ダイエットにト・ラ・イするぞと。
IMG_0796.JPG

・・・・・・・


・・・・



・・・まさかのダジャレで締めくくっり、今日はこのアタリで。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

kurizo

目にもとまらぬ速さのイモすりでしたね(^^)
とろろ、最高に美味しいですよね♪
by kurizo (2010-01-11 19:50) 

SIBA

夫の実家でお正月を迎えた時は、
義母がこの「とろろ汁」を作ってくれました。
美味しくて、いくらでも食べれました♪(^^)v
懐かしいな~♪
by SIBA (2010-01-14 18:20) 

あーちゃ

わー、おいしそお~
食べたくなっちゃいました
by あーちゃ (2010-01-17 14:24) 

niro

>kurizoさん
動画は父の芋すりですが、芋すり暦はかなりのものですよ。
かないません。。。


by niro (2010-01-17 17:29) 

niro

>SIBAさん
旦那様の実家でも食べられたのですか?お正月に食べる習慣があるんですね~。うちだけかと思ってたので驚きです。

僕も昔は6杯、7杯といくらでも食べられたんですけど・・
by niro (2010-01-17 17:32) 

niro

>あーちゃさん
コメントありがとうございます。
年に一回ぐらいしか食べられませんがとっても美味しいです。

子供のころからずーっと。思い出の味ってやつです。
by niro (2010-01-17 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。