SSブログ

ゴールドライダー(コニファー)変身!とぉ~っ。 [ガーデニング]

この夏、考えていたことを実行!
完成2.JPG
嫁アキコからの強い要望もあり、目隠しにもなるということで木を植えることを計画していたのです。
これで目隠しにもなり、お隣さんにも気を使わせずに済むのでは。(後から越してきた僕らの役目。。)
あれこれネットなど、ショップを訪ねて調べた結果、、、コニファーを植えることにしました。

手間を掛けず、落ち葉もないという手軽?なところが気に入っています。
コニファーといってもいろいろあってホームセンターで売っているものから様々、なんと通販で売っていたり。。(何でも売ってる)

天気は曇り!チャンスとばかり朝から近所のショップへ♪
お目当ての”ゴールドライダー”を発見。早速、4本購入!!
購入.JPG
800円x4本 3,200円。80cmぐらい。

わが家の花壇といえば・・・・
作業前.JPG
マリーゴールドが植えてありましたが、目隠しとは程遠く、木も背の低いもので、今から思うと寂しく感じられる状態だったな~。
作業.JPG
曇りとはいえ気温はどんどん上昇!汗だくの中、嫁アキコの右、左と厳しい指示に正確に答えつつ、マリーゴールドを移動して、コニファーを植える、肥料をやり、雑草を取り、水をあげ・・・ようやく任務完了。
完成1.JPG

IMG_0485.jpg
こんな感じに仕上がりました。まだ小さなゴールドライダーですが成長して立派な目隠しに成長するのが楽しみですね~♪

解説・・ゴールドライダーとは
ヒノキの仲間。春から夏は明るいライムグリーン、寒い冬には明るい黄色に変色し非常に黄金色が綺麗な品種でほのかな微香もあり威風堂々と言ったイメージです。黄金色は冬季になるとさらに輝いてややオレンジ色が増し一段と豪華に変身する。生長が早く、刈り込みに耐え、トピアリーや生垣にも向きます。
ゴールド系の中では強健さからもっともお勧めする品種です。成長は想像するほどぐんぐん育たず、ゆっくりした生育をします。下枝の生育が旺盛な品種なのでボリュウムを出したい場合には特にお勧め、また枝が密に出るので刈り込んでも緻密な樹形が出来ます。

と、日当たりの良いとはいえない環境と見た目を考慮して選んだゴールドライダー、
大きくなるとこんな感じになるんですよ。
5,000円.jpg

いつになるか分かりませんが立派に成長したゴールドライダーをご紹介できるかな。

今回の費用
800円x4本 3,200円。(80cmぐらい。)

※成長した上の写真のライダーは1本5,000円もしました。

小さなゴールドライダーですが成長も楽しみのひとつですよね。
目隠しになるのはいつのことやら・・・(いいのか?これで??)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

kurizo

コニファーいいですね~♪
成長すると花を植えるスペースがなくなっちゃうかもしれませんね・・・。
作業お疲れ様でした(^^)
by kurizo (2009-08-09 22:47) 

肉球

やはりご近所の目は気になりますよね。
コニファーは涼しげな目隠しでいいですね。
by 肉球 (2009-08-11 11:08) 

niro

>kurizoさん
そうかも・・・
成長したら花植えられないかもですね。
それでも目隠し優先てことです。


by niro (2009-08-13 17:21) 

niro

>肉球さん
気になりますか?やっぱり。
コニファー無事成長してくれるといいんですが・・

水のあげすぎに注意らしいです。
by niro (2009-08-13 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。