SSブログ

日よけ『すだれ』取り付け! [マイホーム生活]

完成.JPGすだれ購入.JPG
和室前の日よけ、寝室の日よけのためすだれを購入し取り付けましたよ♪
オーニングは素敵なんですが高いのと寝室前は洗濯物も干したいとの奥様からのリクエストがありました。ってことですだれに!(実は一週間前のことなのです)

まずは2階の寝室から↓↓↓↓↓↓
寝室すだれ.JPG
取り付け完了♪
物干し竿に取り付け可能.JPG
ベランダで物干し竿を利用しての取り付けが出来ます。こんなニーズに対応した商品が売っているんですね~。何でも売ってるな~。これは手軽でいいですね。
巻き上げ出来て・・・.JPG
巻き上げ器まで売っています(笑)これを取り付け巻き上げして洗濯物を干す!何てことも手軽に出来きこの使い勝手には奥さんも満足の様子でしたよ。
IMG_0405.JPG
よし!いい感じですね~♪

次は1階の和室です。あれ?そろそろ飽きてきてる??まだまだ長いですよ今日は・・

和室は物干しもなく、シャッターしかありません。壁に何か引っ掛ける金具を取り付けてしまう?何だか気が引ける・・・。木造なら木に金具をと・・結局今回は・・・・
シャッターへの取り付け.JPG
シャッターへの取り付けで様子を見ることに・・・強度的に多少心配なのです。(シャッターがひん曲がって使えなくなったらどうしよう!)何か良い方法ないですか?
シャッターへの取り付け後ろ.JPG
こんな具合です・・・

次に、1週間取り付けてみて風が強いとバタバタぶつかり音が気になるので対策をと!奥様からの強い要望。
出来るだけお金を掛けずに・・・考え・・・、100円ショップで針金を購入し・・・。
金具を作る.JPG
ウッドデッキにまきつけつつ、引っ掛けるようにすだれに差込ます。
金具.JPG
金具取り付け後.JPG
横から見るとこんな感じで、風が吹いても窓には当たりません。
完成3.JPG
なんだか生活観が出てきてしまったな~。

寝苦しい夜が緩和され、室内も涼しく、エアコンも使わないで済む?

なんだか僕らってエコですね。

エコ的、マイホーム生活。


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 5

肉球

すだれは日差しが緩和されて
涼しげでイイですね。
足はniroさん?奥さん?
by 肉球 (2009-06-28 15:20) 

niro

>肉球さん
足は・・・僕niroのものです。

すだれも昔からあるから・・・効果あるはず

肉球さん宅はオサレ生活(オシャレ)いいですね~
羨ましいですよ。
by niro (2009-06-28 15:33) 

kurizo

おー。エコアイディアですね~。
すだれは、外から見えにくいですし風通しはいいので、とてもいいですよね。
針金のアイディアも素晴らしいです♪
by kurizo (2009-06-28 17:43) 

niro

>kurizoさん
エコアイディア・・・。

niceなコメントいただきです。
いい言葉。

僕には精一杯のこの家での(素敵な家ではないですが・・)
生活を今後も楽しみます。



by niro (2009-06-28 22:27) 

SIBA

元気になって戻ってきました!
また、よろしくお願いします♪(^^)/

本日は、復帰のご挨拶だけですみません。
by SIBA (2009-07-02 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。